記憶の記録

access2017年出戻りクラスタ。元腐女子。記憶を忘れない為に記録する為だけの自己満ブログです。

accessと私の歴史(3)

前回の続き。

YouTubeのTV出演時の動画ですが、私ヒッパレとか、歌いきったら100万円とかのTV番組大好きで、時間さえ合えば良く見ていたと思います。

何となく見覚えのある回もあったので、恐らくaccessが復活していた事は随分前に知っていたと思います。

ただ、知っていた事も忘れていました…。

ヒッパレのヒロもジャマイカなソロのイメージのヒロだったから、記憶から抹消したのかな。

想像以上にトラウマが根深かったのかもしれません。

懐かしいなとは思っても、それ以上掘り下げる事を本能的に拒んだのかも。

もうあんな悲しい思いはしたくないし、思い出したくなかったのでしょうか。

 

後から思い出しましたが、ミラクル9にヒロと河村隆一が出ていたのも、見た記憶があります。

その時も懐かしくて少し興奮したと思いますが、それ以上掘り下げなかったな…。

 

有吉反省会で話題になったのは2015年頃でしょうか?その頃は子育てに必死でTV全く見てなかったですね…。成長の遅い子で心配が尽きない時期だったから、例え見ていても出戻りはなかったかな。

その後は東京に引っ越したり、韓国ドラマにハマってたりして、益々地上波TVを見ない生活に。

 

結論として、出戻りした時期としては…今が最適だったのかなとも思います。

もっと早く戻りたかった気持ちもありますが。

東京に居る今出戻り出来たから、ライブにも行く事が出来て。

これが地元に居たままだったら…完全に出戻りまでは至らなかったかなと思います。

 

それだけ、先日の三郷のライブが決定的だったのです。

 

当初は近所の舞浜のチケットを探したのですが、既にsold outで。たまたまオクで三郷のチケットを見つけて運良く定価で落札出来ました。

公演日まで2週間と少ししかなく、予習が大変でしたが。

 

出戻りたてのこの時期に、一期の曲を全て原曲のままで聴く事が出来て、

どれか一曲だけでも聴けたら嬉しいなと思っていた曲が、全部聴けたんです…。

ヒロの声も当時と変わらない以上に更に深みを増して進化している感じで…。

 

YouTubeで2014年頃のライブ動画を見て、ヒロの声を少し心配していたのですが、あれから回復したんですね…。Twitterで聞いた感じだと、舞台で無理をして声帯にダメージがあった時期だったのでしょうか。

大ちゃんも今回のツアーのヒロの声が素晴らしかったとコメントしていたし、1番良い時に、最高のステージで出戻り出来た偶然…。

 

三郷のチケットが手に入ったのも、セトリが一期だったのも、全てが運命だったように感じました。

 

〜出戻ってから知った事〜

 ネットやsnsのおかげで、昔は知る事が出来なかった事も今なら簡単に知る事が出来ますね。

間違った情報もあるかもしれませんが…。

accessが沈黙に至った理由とか、当時のヒロや大ちゃんの気持ちとか…本人が語ったわけではないと思うけど、色々な事を改めて知って、当時は自分たちファンだけが傷ついて辛かったと思っていたけど…大人の事情など理解出来ない程若かったのもありますが…。

常に早いスピードで前を走る大ちゃんに、追いつけないヒロの葛藤とか…。若い時って自分がどこまでやれるのか、自分を試したいと思う時期が当然あるだろうし、ソロでの方向性が違ったのも、accessと同じ事やってたら意味がないと思ったからかもしれないし。全部聞きかじった事と私の想像ですが。

 

〜今の気持ち〜

あの7年がなかったら、今2人が心からの笑顔で同じステージに立ってはいなかったのかもしれない。

先日の中野でヒロが離れていた7年の事を

「ちょっと休んじゃったけどね!」と言って笑い飛ばしていて。

辛かった事もファンのトラウマも、あんな風に明るく笑い飛ばしてくれる…ポジティブで素直で可愛いヒロ。

あの言葉に救われた人、私だけではないはず。

 

ちょっと旅に出ていた相棒を、成長して戻って来るまでずっと待っていてくれた大ちゃんも凄い。

 

今、2人が仲良く楽しく音楽している姿を見る事が出来て、本当に幸せです。

出戻ってたった1ヶ月の私が言うのも僭越なんですが…。

 

25年もの長い歳月、ずっと離れずaccessを応援されている方も結構いらっしゃるんですよね。

皆さん出戻り新規にも本当に親切で、尊敬しかないです…。

 

随分長くなってまとまりもないですが、23年分の振り返り終了。

 

結論、今出戻ったのが最適で運命だった。

(もう1年くらい早くても良かったけどね!<しつこい)

f:id:mika0428:20171004010307j:image